yurari
投稿日時:2018年2月25日
О脚とは主に、O脚には大きく分けて先天性О脚「、がに股О脚、内またО脚の3種類があります。
先天的O脚は骨の変形や関節の障害などが原因であり、一般的な矯正では治らないことがほとんどです。
整形外科医などで治療をする必要がありますが、必ず完治するわけでもありません。
生活習慣が原因の場合は、長年かけて歪んできた骨盤の位置を正常に戻すことで、
O脚が大きく改善されるのが期待できます。
骨盤が歪んで横に広がると、左右の股関節が外側にずれて、 脚全体の骨・関節も外側に移動していきます。
そうすると、筋肉の外側ばかりが酷使されて、 内側の筋肉は緩み、膝や足首も内側にねじれさせます。
脚全体を見てみると発達した外側の筋肉が、 脚の骨を引っ張ってOの形に湾曲させます。
そして、次第にO脚が完成していってしまうのです。
そんなО脚を改善するストレッチがあります。
まず
①膝のあいだを握りこぶし大に空けた状態で体操座りをする
②右手は右膝、左手は左膝に添えて、それぞれ外側から押す
③手の押す力と拮抗するように、膝の間の空間を5秒間キープする
①~③を1セットとし、これを10セット繰り返します。
上の簡単な動作で股関節周りがほぐれて、筋肉が強くなり骨盤が正常な位置になるのを助けます。
O脚の原因として運動不足が思い当たる人は、ぜひ試してみてください。
本日はブログを見ていただきありがとうございました。